Hotel

都心の真ん中でダイバーシティな体験を|HOTEL CEN

新大久保駅から徒歩5分にある「HOTEL CEN」。
そこには、私たちの知る新大久保とは一味違う、魅力的な異文化の空間がありました。
今回は、実際に働かれているスタッフさん、インタビューに訪れた学生の声をもとにHOTEL CENの魅力をたっぷりご紹介します。

コンセプト

HOTEL CENのコンセプトは“百人百様の生き方を尊重し、人種や国籍、宗教、性別にとらわれず、すべての人々に寄り添う”です。このコンセプトには、「同じで嬉しい 違って面白い」というように、誰もがありのままでいられる場所を作りたいというスタッフの方々の想いが込められています。

入り口にある看板。HOTEL CENの象徴である「DIVERSITY」の表記もあり、とってもおしゃれです♪

館内には、誰もが理解しやすいピクトグラムを使った案内表示や、ジェンダーレストイレが設置されており、すべての利用者が快適な時間を過ごせるような作りになっています。

CEN CAFÉ

付帯施設であるCEN CAFÉはこだわりのあるさまざまなメニューが用意されています。一番人気はカフェラテだそうですが、スタッフさんのおすすめはコーヒーと紅茶。コーヒーは、ホテルの雰囲気に合わせてローストした特別なものを使用しているそうです。私も取材時に試飲させていただいたのですが、香ばしい味わいがしてとてもおいしかったです!
ご宿泊の際はぜひ召し上がってみてください!

自慢のコーヒー

客室

HOTEL CENには、スタンダードダブルルームとデラックスダブルルームの2種類の客室があります。

スタンダードダブルルーム

シンプルで洗練されたデザインが客室の特徴で、コンクリートの壁と暖かい照明の相性が最高です!友人や恋人と2人だけの空間でちょっと特別な時間をお過ごしください♪
客室はシャワールームのみなのですが、館内に貸し切りの湯船があるのでそちらを利用するのもおすすめです!

HOTEL CENを彩るアーティスト

HOTEL CENにはフロントやCEN CAFÉなどいたるところにアーティストさんの作品が展示されています。そんな素敵なアーティストさんを少しだけご紹介します♪

  • Case-K MoonShineさん

長年、著名な歌手の音楽制作を手掛けたCase-K MoonShineさんは、2018年頃から耳の不調がきっかけで音楽活動を制限し、本格的にデジタルアートに取り組んできました。そんなCase-K MoonShineさんが描いたウサギのキャラクター「コスモ」の絵がHOTEL CEN外観の壁画となっています。CEN CAFÉにも多くの作品が飾られているので是非チェックしてみてください!

HOTEL CEN 外観
  • 岩坂典子さん

岩坂さんは、曲線を上手く使った、アンバランスながらまとまりがあるアートが特徴的な前衛書道家です。墨を使った白黒の世界観はシンプルながら迫力があり、私もその美しさに見入ってしまいました!岩坂さんはハンディキャップを持ったメンバーとコラボして作品を作っており、それらのグッズがHOTEL CENのフロント横で販売されているので是非見てみてください!

フロント横にある岩坂さんのグッズ

宿泊で普段とは違う交流を

HOTEL CENは、多くの訪日外国人の方にも利用されています。そのため、コインランドリーで作業する方、カフェで談笑する方など、館内のさまざまな場所で交流機会があることがHOTEL CENの魅力のひとつです!取材させて頂いた際も、スタッフさんと宿泊者の外国人の方がコインランドリーで談笑している姿がみられました。

また、もうひとつの魅力はスタッフさんそのものです!さまざまなバックグラウンドを持った個性豊かな方々とのお話はとても楽しく、自分の価値観ががらっと変わるような、そんな素敵な時間を過ごせます。

皆さんも少し勇気を出して、宿泊の間にたくさんの方とコミュニケーションをとってみませんか♪きっと思い出に残る経験になること間違いなしです!

スタッフさんに質問してみた

1. おすすめの過ごし方を教えてください!

15:00
チェックイン&部屋に荷物を置く

16:00
CEN CAFÉ へ

こだわりぬいたドリンクメニューをどうぞ!
テイクアウトすれば2階のテラス席でも楽しむことができるので、晴れの日は是非2階に行って心地よい空間を堪能してみてください♪

2階のフリースペース

18:00
ディープな大久保エリアに冒険へ!

イスラム横丁にはまるで異世界のような空間が広がっています。中国やインド、ベトナムの方のほかに、ミャンマーの方やイスラム圏の方など、多種多様な人たちが生活しているこのエリアでは、普段食べる機会のない珍しい料理に出会うことができるかも。どこの国の方々も優しい人ばかりなので、自分たちから積極的に話しかけてみると面白い経験ができるかもしれません!

23:00
部屋に戻って就寝

浴室は時間貸しで利用できるそうなので、湯船に浸かりたいな~という方はスタッフさんに聞いて寝る前に利用してみてもいいかもしれませんね!

8:00
起床

8:30
再びCEN CAFÉへ

欧米から来た宿泊者の方が多いため、朝の時間には宿泊している外国人の方々がCEN CAFÉを利用することも多いそう。フランクに話しかけてくれる彼らとの交流を楽しみながら、優雅な時間をお過ごしください♪

CEN CAFÉ内観

10:00
チェックアウト

2. おすすめの周辺施設を教えてください!

  • RATO BHALE(ラトバレ)

HOTEL CENから徒歩2分のところにあるネパール料理屋さん。ここのカレーが絶品なんだとか!本格的なカレーを楽しみたい方は是非行ってみてください♪

  • ルンルアン お菓子処

HOTEL CENから徒歩5分のところにあるタイ料理屋さん。日本ではなかなか食べる機会のないタイの伝統菓子が販売されています!コスパもよく挑戦しやすいので、宿泊の機会に是非召し上がってみてください♪


いかがでしたでしょうか。
私が感じたHOTEL CENの魅力を少しでもお伝えすることができたら嬉しいです。
HOTEL CENに宿泊して、いつもとは違う新大久保での交流を楽しんでみてはいかがですか♪

改めて取材にご協力いただきました、『HOTEL CEN』の皆様、本当にありがとうございました!

施設概要

住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町1-5-19

【アクセス】
「新大久保駅」「大久保駅」「西武新宿駅」から徒歩5分。
「新宿駅」から徒歩12分。

チェックイン時刻15:00
チェックアウト時刻10:00

公式サイト:【公式】CEN DIVERSITY HOTEL & CAFE | 新大久保 ホテルセン

-Hotel