Hotel

本との新しい出会いを|芝パークホテル

東京タワーの近くにある「芝パークホテル」
上品で落ち着いた雰囲気の中で本と過ごしてみませんか?

実際に働いているスタッフの方や、インタビューに訪れたゼミ生の声をもとに紹介します。

ホテルステイも東京観光も

貿易関係の外国人宿泊客限定で始まったこのホテル。東京タワーなどの観光地が近くにあるため、今でも多くの外国人に人気です。

JR浜松町駅などの複数の駅から徒歩10分圏内にあり、空港やほかの観光地へのアクセスも良いので、ここから東京観光に出かけるのにもぴったりなホテルです。

写真はツインタイプのお部屋ですが、ほかにもキング、トリプル、デラックスツイン、デラックスキング、ジュニアスイートなど、多くの種類のお部屋があります!

本に溢れた空間

芝パークホテルは、入口を抜けるとすぐに大きな本の階段が出迎えてくれます。"過去から未来へつながる大階段"というテーマだそうです。

2階には"過去・現在・未来"でジャンル分けされた本棚があり、写真は"過去"の本棚です。扇子や江戸時代の美術などの本が並んでいました

コロナ禍でリブランドされライブラリーホテルとなったこのホテル館内には、銀座蔦屋書店がセレクトした1,500冊を超える本たちが並んでいます。ラウンジやホワイエなど、本を楽しむスペースが多く用意されており、また、客室に本を持ち込んでゆっくりと読むこともできるそうです。

10階のエレベーター横にある"ファッション"をテーマにした本のお部屋

その他にも、各客室フロアのエレベーター横には、宿泊客だけが楽しめる小さな本のお部屋が。
それぞれの階でテーマが異なるので、泊まるたびに新たな出会いがあるのもポイントです!

"現在"の本棚。ディズニーや現代建築などの本が並んでいました。ちなみに"未来"には環境や宇宙などの本があります

館内には日本文化、建築、写真、アートなどの種類豊富な多くの本が用意されており、ホテルステイにもぴったりです。普段は読まないような本に出会うきっかけになるかも。もし悩んだ時には”おもてなしコンシェルジュ"に選んでもらうのもおすすめです。

優雅で上品なお食事

「美食と本との出会い」をコンセプトにしているため、本だけでなく食事も魅力的です。1つのレストランで和食・洋食・中華が用意されており、席についてからその時の気分で選ぶことが出来ます。

朝食にはパンにサラダにフルーツ、そして卵料理などをフルビュッフェ形式で。

この卵料理はおすすめです!オムレツをいただきましたが、ふわふわとろとろで最高でした!明るくて爽やかな朝のレストランでお腹いっぱいに食べる、美味しくてヘルシーな朝食は、満足すること間違いなしです!

そして、学生におすすめしたいのが、アフタヌーンティーです。

気軽に楽しめるアフタヌーンティーは学生がちょっと背伸びするのにぴったりではないでしょうか。また、ジュニアスイートのお部屋では、お部屋でアフタヌーンティーを楽しむことが出来るプランがあるそうです!

周りを気にせず、自分たちだけの空間で優雅にゆっくりと堪能する、特別感ある過ごし方はいかがですか。もちろんお部屋で本も一緒に楽しむことが出来ます。

スタッフの方に聞いてみました

Q1.おすすめのポイントはありますか?

アクセスの良さや本、アフタヌーンティーですね。アフタヌーンティーは伝統工芸とコラボしています。他のホテルさんだと2人からのところも多いですが、芝パークホテルはお一人様のご利用も歓迎しています。3人部屋だと比較的安くなるので学生さんでも泊まれると思います。特に平日の方が安いです!

Q2.おすすめの過ごし方はありますか?

ぜひ近くの観光と組み合わせてほしいです!

  • チェックイン
  • まずはホテル内でゆっくり
    館内を楽しんでほしいです。コーヒーなどと一緒に、普段は読まないような本を見つけてみて欲しいです。偶然の出会いを楽しんでください。
  • 朝食
  • お散歩や観光を近くの徳川家ゆかりの増上寺や、時間があれば東京タワーのあたりを。増上寺からでも東京タワーが見えます。アクセスも良いので、荷物を預けておでかけするのも良いですね。

Q3.学生に伝えたいことはありますか?

分からないことや困ったことがあった時になんでも聞いてほしいです。
ホテルを使いこなすような感じで使ってほしいです。


いかがでしたでしょうか。様々なジャンルの本と、おいしいお食事を同時に堪能できる、芝パークホテルで過ごしてみませんか。取材に快くご協力いただいた「芝パークホテル」の皆様、本当にありがとうございました!

施設概要

住所:〒105-0011 東京都港区芝公園1-5-10

【アクセス】
JR・モノレール浜松町駅から 徒歩約8分
都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅から 徒歩約4分
都営地下鉄三田線御成門駅から 徒歩約2分
徒歩約8分徒歩約4分徒歩約2分
その他、羽田空港・成田空港からもアクセス良好です

チェックイン時刻 15:00
チェックアウト時刻 11:00

公式サイト:芝パークホテル【公式】

-Hotel