Hotel

温かなまちに、ひとに、うみに会いに行く体験を|葉山うみのホテル

神奈川の海と言えば「湘南」。
人やまち、波までもが穏やかで温かい葉山。
他の湘南とは一味違う、葉山ならではの唯一無二の穏やかでゆったりとした滞在をしませんか?

海を最大限に感じることが出来る!

葉山うみのホテルではその名の通り、都会の喧騒から離れて、穏やかでのんびりとした、海を存分に感じることができます。まずホテルに到着して一番初めに訪れる1階フロアは、目の前に海が広がる最高のロケーション。砂浜をイメージした1 階フロアは白を基調としたデザインで、明るい光が差し込む開放的な吹き抜け空間にある小上がりラウンジは絶対に外せません!目下に穏やかな葉山の海が広がり、裸足でくつろぐその空間はまるで海岸にいるかのよう。館内に流れるBGM やアロマに癒されながら気軽におしゃべりをしたり、海を眺めたりするのに最適なスポットです。

海を感じることが出来るこだわりの客室。目覚めにベッドから見える、まるで絵画の様なきれいに輝く朝の海を独り占めできます!また、それぞれの部屋には葉山で活躍するアーティストの作品が飾られています。タタミスーペリアでは、布団を敷くことが出来るので、修学旅行のように気軽におしゃべりをしたい学生におすすめです!

タタミスーペリア

砂浜がイメージの1 階から地下に”潜る”と現れるバンクルームは深海の世界。地下に入るドアを超えると広がる濃紺色の深海には床に魚の絵が隠れていたり、壁にイルカが描かれていたりと砂浜とは打って変わった新たな海を感じることが出来ます!

バンクルーム

大切な地元、葉山とのつながり

1階のフロントをはじめとするホテル内の多くの場所にある流木アートや絵画。これらは地元葉山のアーティストによって手がけられ、海を感じるホテルのデザインに花を添えています。中でも抜群の存在感を見せるのが、ロビーにある船のブイで作られたアートです。アメニティ置き場に飾られています。

ブイで作られた流木アート

また、葉山うみのホテルでは「うみマップ」を配布しています。周辺のレストランやショップをご紹介しており、地元出身のホテルスタッフさんが一軒ずつ訪れて作成した、地元ならではのおすすめが盛り込まれたお手製のマップです。このマップがあれば葉山を満喫できること間違いなしです!気になる方はぜひ葉山うみのホテルに訪れてゲットしてみてください~!

うみまっぷ

訪れることでSDGs、サステナブルについて考えるきっかけに!

今回取材をさせていただく中で、印象的だった支配人の大山さんの「地域にとっての存在意義」というお言葉。自然に生かされ、海や海に訪れる人によって支えられている葉山の海を守る活動の一環として、葉山うみのホテルでは月に1回ビーチクリーン活動を行っています。地元住民も観光客も一体となって参加することが出来るこの活動。ビーチクリーンで使うごみ袋は、客室に設置している水色の不織布製の袋を再利用して使用しています。道具一式はホテルで貸出しているので、手ぶらで気軽に訪れても参加することが出来ます!

ビーチクリーン
ビーチクリーンで使う袋

そして、今までは各部屋に置いていたペットボトルを廃止しました。各部屋にあらかじめ用意されたボトルに、ホテルの各地にあるウォーターサーバーで随時水を汲むスタイルとなっています!また、アメニティも各部屋に設置するのではなく、ロビーに置き場を設置し、必要な分だけ持っていく方式になっており、素材もなるべくプラスチックの含有量が少ないものにするなどの取り組みを行っています。出来る範囲で地球にとって良いこと、何か出来ることはないかというサステナブルな取り組みは葉山うみのホテルにおける大切な芯になっています。

アメニティ置き場

スタッフさんに質問してみた。

Q1. おすすめのスポットはどこですか?

葉山うみのホテルで絶対に外せないおすすめスポットは、夕暮れの大浴場!日本の夕陽100選に入る、江ノ島・富士山・真鶴半島が見える葉山の海。ホライズン温泉から見える水平線に沈む太陽と茜色に染まる海のサンセットは圧巻です!やわらかな泉質は神経痛や冷え性、疲労回復に効果がある為、遊びつかれたこころもからだも癒すことが出来ます。

大浴場

Q2. おすすめの過ごし方は何ですか?

思い思いに葉山を満喫
    ↓
チェックイン(夕方)
    ↓
大浴場でサンセット
    ↓
夜ご飯は地元のお店へ!(おすすめのお店はうみマップで確認!)
    ↓
就寝
    ↓
翌日5:00 起床・朝の海辺散歩
    ↓
6:00 葉山うみのホテル(SANDBAR)での大満足の朝食

「SANDBARでの朝食」
SANDBARは 地元の三浦野菜を使ったフォーや 湘南ポークの カレーなど魅力的なお食事がいっぱい!

ふわふわのかき氷は年中無休の人気メニューです!

ビールやカクテル、コーヒーや葉山ソーダなどドリンクの種類も豊富。

ホテルに宿泊していない方でも気軽にご利用いただけます。

葉山に訪れたらぜひお気軽に立ち寄ってみてください~!大満足間違いなしです!

施設情報

  • 住所:〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内251-1
  • 電話番号:046-854-74117
  • アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から京急バスで「清浄寺」バス停まで約7分、「清浄寺」バス停から徒歩すぐ
  • 客室数:ゲストルーム: 20室、バンクルーム: 41室
  • チェックイン/チェックアウト
    ホテル客室 : チェックイン15:00/チェックアウト11:00
    バンクルーム: チェックイン16:00/チェックアウト11:00
  • SANDBAR 営業時間
    Morning:6:00-09:30 (L.O 9:00)
    Lunch:11:00-15:00
    Cafe&Bar:15:00-22:00 (L.O 21:00)
  • 公式サイト:葉山うみのホテル【公式】-HAYAMA UMINO HOTEL-

-Hotel