Hotel

大都会で圧倒的な非日常を / ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

Ⓒナカサアンドパートナーズ

新宿御苑前駅三番出口から徒歩7分の場所にある「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」

実際に働かれているスタッフさん、インタビューに訪れたゼミ生の声をもとにご紹介します。

”新宿”に居ることを忘れてしまう空間

高層ビルが立ち並ぶ大都会・新宿にも、風流な和の趣を感じられる旅館があることを皆さまご存知でしょうか?

由縁 新宿では、季節によって移り変わる日本の美を楽しめる計らいが至る所に見られ、五感で楽しめる空間があります。館内着の浴衣と雪駄を身につけて近くをちょっとお散歩してみたりと、お手軽な非日常を味わってみませんか?

ダブルルームの客室。一輪挿しのインテリアがおしゃれ! 
お部屋にはお茶とお菓子の嬉しいサービスが。旅館に来たことを実感できます!

滞在のメイン!最上階にある露天温泉

施設の最上階にある大浴場はこの旅館の最大の魅力。箱根の源泉を持ってきているため、新宿に居ながら本格的な温泉を堪能出来ます。

泉質もさることながら、美しい夜景や昇る朝日を眺めながら露天温泉に浸かることが出来るのも嬉しいポイント!温泉と言えば自然の中、というイメージがある方も是非訪れてみて欲しいです。

温泉に併設しているラウンジでは、アイスキャンデーが頂けます。湯冷ましにピッタリですね!

レストラン -夏下冬上-

季節の味覚を楽しむことができる和朝食。

入口を入ってすぐ左手にあるのは和食料理レストラン「夏下冬上」

朝食で頂けるのは艶やかなお米と焼き魚、お重に詰められた彩り豊かなお惣菜にお味噌汁という憧れの和定食。

都会の喧騒から切り取られた空間に佇む切妻屋根の造りも魅力の一つです!!窓から見える坪庭に癒されながら和食を頂く優雅さを是非味わってください。

スタッフさんに質問してみた。

Q1.おすすめの過ごし方を教えてください!

15:00 チェックイン

16:00    温泉にゆっくり浸かる(綺麗な夕焼けが見られるかも!?)

18:00 館内で夕食(お部屋に宅配を頼む方もいるそうです!)

20:00 もう一度温泉へ!夜景を楽しみながら入浴できます

21:00 お部屋でのんびり過ごす

6:00 18階のラウンジから見える日の出を眺め、そのまま朝風呂へ!

7:00 朝食 

8:00 お部屋でゆったり過ごす

11:00 チェックアウト

・お部屋に置いてある浴衣を着て館内や旅館周辺をお散歩することもできるそうです!

由縁の家紋があしらわれたシンプルながらも洗練されたデザインの浴衣は来ているだけで気分が上がります!滞在中は写真を撮ったり、外に出向いたりと浴衣で過ごす時間も楽しむことができます。

Q2.おすすめのスポットはどこですか?

やっぱり温泉ですね!時間帯によっては朝日や夕日がすごく綺麗に見えるので空を眺めながら温泉に入っていただくのが一番のおススメです。

それから、旅館の入口もおすすめしたいスポットです。暖簾をくぐった瞬間に広がる和の空間が見どころです!

あまり気づかれないおススメスポットはフロントです。フロントの後ろが障子風の壁になっているのですが、実はその裏に竹が植えられているんです。壁に竹の揺らぎの影が映し出される様子が旅館の雰囲気を引き立ててくれます。チェックインが済んだらすぐに通り過ぎてしまいがちなフロントですが、風情が感じられてすごく素敵なのでぜひチェックしていただきたいですね。

1階のフロント。訪れた時は竹の影に注目してみてください! Ⓒナカサアンドパートナーズ

Q3.おすすめのポイントを教えてください

現代のお客様のニーズに合わせたおもてなしをデザインしているところがポイントです。

本格的な旅館では女将さんが食事を出してくれたり、お布団を敷いてくれたりする場合が多いと思いますが、由縁 新宿では海外のお客様や、町へ出かけるお客様も多いのでプライベートな空間を邪魔しないためにもベッドは常に置いておくようにしています。客室ではお茶菓子を楽しめたり、浴衣で外を歩けたりと旅館らしいおもてなしもございます。初めて旅館に泊まる方や、海外からいらっしゃる方にも、気軽に旅館体験をお愉しみいただけるのではないかと思います!


いかがでしたでしょうか。ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 の魅力を少しでもお伝えすることができていたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。是非実際に足を運んでみてください!

あらためて取材にご協力いただきました、『ONSEN RYOKAN 由縁 新宿』 の皆様、本当にありがとうございました!

施設概要

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-3-18

アクセス:東京駅から [東京メトロ丸ノ内線] →新宿御苑前駅3番出口から徒歩7分
品川駅から [JR山手線] →新宿駅 [都営新宿線] →新宿三丁目駅C7出口から徒歩8分
渋谷駅から [JR山手線] →新宿駅 [都営新宿線] →新宿三丁目駅C7出口から徒歩8分

チェックイン時刻:15:00〜26:00
チェックアウト時刻:11:00

公式サイト:ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

-Hotel