神奈川県 JR川崎駅より徒歩8分の場所にある「東海道川崎宿 縁道」。
工場夜景と商業施設のイメージがある川崎の地に、風情あるお宿があるのを知っていますか?
ただ泊まるだけではない、魅力の詰まったホテルをご紹介します。
400年の歴史を迎える東海道川崎宿
歴史の授業ではお馴染みの五街道の1つ、東海道。川崎宿は東海道五十三次の2番目の宿場町でした。
立地場所が江戸時代に旅人や町人が行き交う参道であったことから、この地で様々な「縁」を育んでいたことに着想を得てこのホテルが誕生しました。
朝昼夜で姿を変える食堂
ホテルといえばお部屋以外に朝食も楽しみの1つですね!会場である食堂では小上がりの席があり、縁側をイメージしているそうです。
川崎宿が三角おむすび発祥の地と言われていることから、こちらの食堂では1日30食限定のおむすびを提供しています。これを目当てに宿泊される方も多いそうです。
味は日替わりで、おむすび専門の職人さんが握ってくれます。握りたてのホクホクのおむすびを食べると、どこか懐かしさを感じられそうですね♪
昼はランチや喫茶(写真:上)、夜は居酒屋(写真:下)としてご利用いただけます。地元の方もよく利用されているそうです。地元民に愛されているお店だからこそ生み出せる雰囲気を味わえちゃうかも…!
1日を通して食堂の雰囲気がガラリと変わるので、一緒に行く人や時間を変えてまた訪れたくなりますね。ちなみにテイクアウトもできます。
○営業時間
朝食 6:30~9:30 (定休日:月曜)
昼食 11:30~14:30
喫茶 13:00~16:30(定休日:日、月曜)
居酒屋 17:00~21:30(定休日:日、月曜)
日本らしい和モダンな客室
★縁道コンセプトフロア「TSUBAKI」
★アーティストレジデンスルーム「TOKIO AOYAMA Room」
こちらはアーティストの方がお部屋に滞在しながらアートを描いた客室です。お部屋のある位置からは室内の壁画とホテルの前にある仮囲い壁画がマッチして見ることもできるように工夫されています。どんな音楽を奏でているのか想像してみてください♪
ゼミ生によるおすすめポイント
ルームキーを入れるキーブックは折り紙で作られています。ちなみに開いてみると川崎の地図に早変わり!遊び心があって楽しいですね♪
季節ごとでデザインが変わるので訪れた際にぜひチェックしてみてください!
スタッフさんに質問してみた。
Q.ホテル周辺でのおすすめの過ごし方を教えてください!
ぜひ川崎のまちを楽しんでほしいです!
・パワースポットで有名な稲毛神社を参拝
・東海道かわさき宿交流館で歴史を学ぶ
・東海道GLASS で切子体験
・八たん(牛タン屋の老舗)で夜ご飯
※東海道GLASSで作ったマイグラスを持っていけば、そのまま使えちゃう!
・お部屋でゆっくり過ごす
Q2.ホテルのおすすめポイントを教えてください!
フロントのたんすです。帳場(今でいう受付)で使っていた、古いものは幕末時代から大正時代のたんすを全国から取り寄せて、奥行きや形が違うものを職人さんが組み合わせてくれました。
なぜこのたんすを?
新築だけど昔ここは宿場町だったということを知ってもらうため、お客様との会話のきっかけにするために用意しました。年配の方は懐かしさを感じたり、お子様は楽しそうにガチャガチャ開け閉めしたりしています。
*****
いかがでしたでしょうか。
泊まるだけではなく「ホテルでの食事」を楽しむきっかけになれば嬉しいです。
フロントの側には「ご縁繋ぎ」と題してメッセージを残す、受け取ることのできるスペースがあります。あなたとまだ出会っていない誰かとのご縁が繋がりますように。
あらためて取材にご協力いただきました、「東海道川崎宿 縁道」の皆様、ありがとうございました。
施設概要
住所: 神奈川県川崎市川崎区宮本町2-25
アクセス:
・京急川崎駅より徒歩約4分
・JR川崎駅より徒歩8分
チェックイン時刻 15:00(最終25:00)
チェックアウト時刻 10:00
公式サイト:【公式】東海道 川崎宿 縁道