六本木駅から大通り沿いを少し歩いたところにある「ホテルアンドレジデンス六本木」。歩いていると見える館内の数々のアートが街ゆく人の興味を惹く。このホテルはアパートメントとホテルが併設された珍しいタイプのホテルである。
ホテルに入るとアートとフロントデスクがお出迎えしてくれる。フロントとBar & Restaurant COCONOMA(以下ココノマ)は隣り合わせになっていて、チェックイン時から夜はここに立ち寄りたいと強くそう思わせてくれる。薄暗い館内の雰囲気と相まって大人の世界に足を踏み入れた気分になれるに違いない。
ココノマはオールデイダイニングで、九間(ここのま)という由来の通り、9畳ほどの空間が4つに分けられており、それぞれ空間のデザインが異なっている。半個室のように利用できる小上がりスペースや、朝食会場としても使われるウォールグリーンが飾られ光が差し込むスペース、バーなど用途や気分に合わせて場所をセレクトできる。また、宝石箱のようなアフタヌーンティーも平日なら3,500円と学生にも手が届きやすい価格で楽しめるところも魅力の一つだ。
このホテルの大きな特徴の1つともいえるのが、ホテルと居住スペースの融合である。居住スペースの一角にある「HRサロン」。会議室で利用されることも多いが、宴会スペースとしても利用できる。この部屋は防音になっているので、思う存分盛り上がっても問題ない。持ち込みも可能な上、ホテルのルームサービスも利用できるため、普段よりワンランク上の打ち上げ利用などにもいかがだろうか。
また、このホテルには多くの部屋タイプがあるが、今回特におすすめしたいのが「DISH」というタイプの部屋だ。ここは、インルームダイニングがテーマとなっており、バーやレストランの個室のようなプライベートな空間を楽しむことができる。部屋にあるミニバーも追加料金なしで利用でき、オリジナルカクテルを自分で作れるので、バーテンダーになった気分に。*また、お部屋で食事できるプランもあり、プライベートな空間で周りを気にすることなく食事を楽しむことができる。(*掲載されている写真のお部屋につきましては、現在デザイナーズルームとして名称変更しサービス内容を変更し販売しております。)
いかがだっただろうか。部屋でもレストランでも楽しめるので、ホカンス利用をぜひおすすめしたい。もちろん、六本木という好立地に位置しているので、思う存分観光して夜にホテルを楽しむのも良いだろう。大人な気分を味わえるホテルにぜひ訪れてみては。
改めまして、今回取材にご協力いただいたホテルアンドレジデンス六本木の皆様、誠にありがとうございました。
(取材日:2024.06.19)
施設概要
住所 : 〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6
アクセス:
日比谷線 六本木駅2番出口より徒歩6分
大江戸線 六本木駅4b出口より徒歩7分
千代田線 乃木坂駅5番出口より徒歩8分
チェックイン : 15:00
チェックアウト : 11:00
公式サイト/予約はこちらから → ホテルアンドレジデンス六本木
※本記事で使用している写真は「ホテルアンドレジデンス六本木」様より許可を取って使用しています。